タメナイ
2006/01/10 (火)

今年の抱負は、「タメナイ」です。

草取りも、定植もタメナイでちゃっちゃかやろう。
でも頑張りすぎて疲れもタメナイように。
掃除も、食後の後片付けも、PCの周りの紙ゴミもタメナイ、タメナイ。
ストレスも、脂肪もタメナイ。

言葉遣いに気をつけよう。(目上の方にタメ口をきかナイ)
何でもかんでも、タメしてみナイ。
タのしく、メりはりのある、ナイすな毎日。
駄洒落な一年になるな、今年も。笑

あ、ちなみに漢字は溜めないだよね。
ためてはいけないものは、なんとなく「溜める」
たまって役に立つものは「貯める」って気がする。
貯めないって、へんじゃない?貯まらないは、すんごくよくわかるけど。
違うか?日本語の堪能な方、ご教授ください。

i0 (1) タメてナイのに
いつの間にか増えている南天の木。

冬の庭を賑わす赤の饗宴。

(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]