早起き
2006/01/08 (日)

一年で一番早起きの日。
耕地にある虚空蔵菩薩の年に一度のお祭りなのだ。
夜やるのが本式だそうで、13日の夜明け前だったのが、
諸般の事情により(お決まりの文句だ)、今年から成人の日の前日になった。
賛否両論あるけれど、
年末年始と、成人の日の3連休の後 また2日休みづらいよね、サラリーマンは。

5時前に覚悟して起きたら
意外に寒くなかった。
ストーブに昨夜のオキが残っていたからだろうか。
夜明け前の2時間ぐらいで、冷えるんだな部屋。
一瞬、毎日早く起きてみようかと頭をかすめたけど
ま、どうせ口だけになるから振り払った無謀な抱負。

昨日から支度したお祭り用献立
五目寿司(干しえび、油揚げ、かんぴょう、ちくわ、沢庵)
里芋、イカ、卵の煮物
煮豚
ヒメマスの南蛮漬け
白和え(ほうれん草、にんじん、こんにゃく)
花豆
キムチ
豚と鶏のあっさりスープ

i0 i1 (1) 夜間撮影で撮ったけど
案の定手ぶれ。
(2) 足元を照らす行灯。
これもブレブレでお恥ずかしい。
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]