満腹ふたたび
2006/01/03 (火)

こんなに食い続けるお正月もめずらしい。
懐かしい実家のお雑煮(白味噌、大根、八つ頭、青菜、ユズ)で、お餅ふたつ。
ああ、やっぱりこれだわ。幸せ。
食の記憶って忘れがたいんだな。
子どもの頃、4日から母親が会社に行ってからも、一人で汁を温めて飲んだっけ。
だから、2杯目のおつゆたくさんが好きなんだ。

お昼にすき焼きうどん(昨夜うどんを入れる隙間がなかった我が胃)
人生ゲームで腹ごなしした後、おやつにケーキ。

ひさしぶりに、近所の天神様へ初詣。
中学生の時はここの神社の春秋のお祭りが何と言っても楽しみで、
それはきっと、私服で目当ての男子に会えるとかって、不純な参拝。笑
先輩の受験のためにお守りも買ったっけ。
なんとも甘酸っぱい思い出で、胸もいっぱい。


 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]