低温注意報
2005/12/23 (金)

目覚ましラジオの天気予報が物騒なお知らせ。
「○○地方に 低温注意報」←うちだよぉぉ

うう。
布団から出たくなくなるぢゃないか。
だいたい低温注意報ってなんだよ、と考えていたらすっかり目が覚めた。
マイナス10度以下ぐらい?
街の中でもそんなに下がるんだろうか。

のそのそ起き出して、朝ごはんのおかずに低温注意報の話題を出し、
片づけしながら早速お勉強。

低温注意報とは、低温によって、災害の起こるおそれがある場合にその旨 を注意して行う予報です。
低温のため農作物などに著しい被害が予想される場合や、冬季の水道管の 凍結・破裂による著しい被害が予想される場合などに行います。

うわー。
農作物に著しい被害、出てます出てますぅぅぅ。
白菜も大根もニンジンも畑で凍ってます。
タマネギも植えたまんまですぅ、でかくなるどころか痩せ細っていく感じ。
ほうれん草も、小松菜も大きくなりません。
トンネルは風で飛びまくりなんですーー。
そっかそっか。低温に注意しなさいって、そうですかー。
ありがたいです。


でも、もう少し早く言っていただきたかったです。

暖冬も嘘だって?
はぁ。
寒冬って、なんです?あん?
冬は寒くて当たり前です。そんな日本語はありません。
普通に「厳寒の冬になります」って言えばいいんだよ、気象庁っっ。

i0 i1 (1) 寒さに震えるプチヴェールだけど、
根元に運良く育った二つ。

大事に食べよう、と思ったけど
春になったら、山ほど食えるか。たぶん。きっと。
頼むぞ。
(2) これで今年のタマネギは在庫一掃。
自宅で保存できるのは限界かな。
150個以上収穫できたら、炒めて冷凍しよう。

芽が出たたまねぎは、
このまま畑に埋めておくと
春に美味しい葉タマネギに成長してくれるんだけど。
今年は土が掘れねえ。

しかも、外側一皮凍ってます。

(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]