普通の夕飯
2005/12/14 (水)

久しぶりに豆腐を作る。
今年の大豆はまだ選別が終わっていないので、去年の豆だけど。

分量もうろ覚えのまま決行。
なんだか漉し布から豆乳がスムーズに出てくれなくて難儀した。
水が少なかったかな。
思ったより時間がかかって(夕方5時に始める自分が悪いんだけど)夕飯が押せ押せになった。
バタバタと料理する母を見て、高校生がのたまふ。
「普通のメシなのか」
問いただすと、時間かかってるから今日の夕飯は豆腐だけーってパターンだと読んだらしい。
ううむ。そう思わせる何かがあるのだな、ワシに。(しょっちゅうってことか?笑)

ま、この冬初めてのおぼろ豆腐もまた、ふるふると甘くて幸せであった。


黒豆の鞘をひとつずつ手で開いて収穫。
こういう作業は、ストーブ前の夜なべにうってつけだ。
リアルタイムで豆を食ってる虫も観察しながら(食いついて離れないんだぜー)
予想以上の6合の収穫。キレイな豆で正味6合だから
これでお正月用は確保だな。よしよし。


 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]