寒い朝
2005/12/10 (土)

また最低気温の記録更新かな。
地域天気予報で−2度だったから、おそらく−4度か−5度にはなっただろう。
降雪かと思わせるほどの厚い(?)霜が降りた朝。

なぁーにがそんなに面白いのか、さっぱりわからんが
三週連続で「漁」に出かけていくおとう。
去年は車で10分のワカサギ釣りだったけど、
今年は片道2時間もかけて富士山の麓までヒメマスっつーのを狙いに行っているらしい。
(いや、見てないから知らんもん。)
初挑戦は二人で3尾。
先週は二人で6尾。
なかなか高価なヒメマスフライをみんなで分け合って食べたのだ。
三度目の正直だと言った言葉通り、今日はこれ以上とってはいけませんまで釣ってきた。
しかも一人で。(中坊は風邪でお休み)
趣味と実益を兼ねた正しい休日の過ごし方、ってことにしてやるか。
往復の時間とガソリン代が頭の隅に引っかかるケチな料簡のワシ。

留守番しながら、ようやくソラマメとエンドウ2種をポットに蒔いてみる。
もう間に合わないから止せ、と言われていたので
鬼のいぬ間の種まき。ひひひ。
駄目でもともと。エンドウは春に蒔く分も残したし。
もう2週間も前に簡易ビニール温室も買ってあるのだ。
さあて、どうなることやら。


i0 i1 (1) 大きいもので20センチ超。
それでも頭からムシャムシャ食べられるほど
骨も柔らかい。
39度も熱のある人も食べました。
気合で治せよー。
(2) ストーブ大活躍。
外は寒くても、へっちゃらだいっ。

戸の向こうに立てかけてあるのは
シイタケの室内栽培です。
ムクムク育つのだよ。やりぃ。
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]