ひさしぶりの労働
2005/12/09 (金)

久しぶりにがっつり掃除をした。
掃除というより片付けか。
玄関のまわりにどんどん「モノ」が積もって、すんごく狭くなっていた。
宅配便のはんこをとりに行くのにヨイショっと掛け声が要るくらいだった。
階段にも、何段にもモノが置かれていて、気軽に掃除機かけられないから埃も舞う。
PCは両側から紙の山が迫っている。

普段の掃除では全く目に入らない。
それどころか居住空間をきれいにする為に一時移転させられる溜まり場なのだな。
こいつらを心機一転片付ける気になったことを、今日は我ながら感慨深く思う。
とにかく大して忙しくもないのに、心の中がいつも何かに占領されているような数ヶ月だった。
まだすっきり片付いたわけではないけれど、
今朝の心境は明らかに、心のゆとりなんだと思う。

季節を感じ、暮らしを普通に営む毎日。
当たり前だけど、当たり前でいられることに感謝しつつ、また日記も復活なるか。

気になっていた畑も一回りして、
菜っ葉のビニールトンネルを張り替える。(長尺厚手の農ビを新調したのだ)
ブロッコリーとカリフラワーにも水やりしてトンネル。
レタスもトンネル。
プチヴェールは少し大きくなってきているようなので、もう少し様子を見る。
寒さには強いはずなのだ。

ハザにかけて干しておいた黒豆。
残念ながら今年も葉っぱばかり茂ってしまって実入りは僅か。
叩いて落とすほどでもないので、鞘をむしって収穫。
うん。お節の分ぐらいは確保できそうだ。




 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]