旨いぞゴボウ
2005/12/03 (土)

やっと一息ついて家のことができる時間ができた。
まずは朝寝坊っと。笑
夜明け前から釣り人たちが出かけていったので、だらだら寝てしまった。
(誰も来なくて良かったー。まじ。

さて、なにから片付けようか。
とりあえず衣替え…衣装ケースだけ引っ張り出して廊下に置きっぱなしのまま
必要なものを出しては着ていたのだ。
なに大したことはない。せいぜい10日。
自分はもう何年も同じ服を着ているような気がするけど、
衣替えのたんびに山盛りの廃品行き衣料…。
息子がまだ育っているからしかたねーか。(ぶつぶつ

夕ご飯のおかずは担いで帰ってくるはずなので、
豚汁でも作っておくか。
大根もニンジンも柔らかいし、
里芋もとろんと甘いし、
なにより、なによりも今年の目玉は自家製ゴボウだ。

今年初めてまともなゴボウができた。
種は野口種苗の「大浦太牛蒡」
土は浅いならこれがいいよと言われたけど、
袋を見たら短いと言っても60センチって書いてあるぞ。
高畝にしてみたけど、育つにつれ畝は低くなる。
まあ、途中で行き詰るだろうと高を括っていたが、あにはからんや
固い地球にぐいぐいもぐりこんで育っておる。
つまり掘れないってこと。涙
細くなる手前でぶった切られて憐れだけど、手にした30センチの絶品牛蒡は嬉し涙ものである。
牛蒡って、こんなに瑞々しいものだとは知らなかった。


来年は藁か板で土を盛り上げて牛蒡様用畑を作るべ。


おかずは人差し指くらいのヒメマス6尾…。
片道2時間。入漁券、ボート代、ガソリン代、メシ代。
しかも2週連続(先週は3尾
この世とは思えぬ美味でございました。ははは(力なく

i0 (1) 料理しながら写真撮るの好きじゃないけど
(手が濡れてるからさ)
この感激を伝えずしてなんの一記ぞ。
と、意気込んだ…のに
ピントが合ってる?とほほ。

(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]