ありがたや、晴天
2005/10/23 (日)

なーーにがありがたいって、
この時期の連続お天道様。

恒例の八つ頭の茎を刈り取って干す。
芋茎として食べるのは専用の芋があるそうだけど、
うちはこの代用で充分。
霜に当たるギリギリまで置いた事もあったけど、一晩の気の緩みで全滅にもなる。
採ってみたところで、何日か降られるとカビちゃうし。
だから、天気の続きそうな時に、早めに刈ることにしている。
今日は3株分。
葉っぱを落として、皮剥いて、ポキポキと手で折って4〜5センチにする。
大きな盆ざるに広げて、干す。
長いまま干すより、断然乾きが早くてお奨め。

昨日掘った落花生も干す。
脱穀のすんだ第一弾そばも、ほんの少しだけど小豆も、干す。
田んぼでは、ハゼにかけられた稲が干されている。
何日か貯め込んだ厚手の洗濯物も、豪快に干す。
布団もホカホカに干しても嬉しい夜の冷え込みだし。

きっもちいいなぁぁ〜〜と伸びをして、
少し不安の残る腰の辺りも、干しちまえ。
お天道様の力を信じて。


 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]