新入り紹介
2005/10/22 (土)

久しぶりの畑。
腰をさすりながら、バケツを手に、いざ落花生畑へ。
今年は隣畑に作ったので、畑の力が足りなかったか、
今ひとつの茂り方だった、葉。
すっかり枯れて、土にもぐったランナー(って言うのかな)も千切れてしまった。
例年のように株ごとずるずる収穫できず、小さい草刈鎌で土を掘り起こして、粒を拾う。

収量は、予想よりは多いかな。
長く置いただけあって、網目のしっかりしたものが多い。
去年は早く掘りすぎて、洗って干したら半分以上しぼんでしまったんだった。
若い実を塩茹で用に選りだして、残りは乾燥。


ソバ第2弾、刈り取り。
どうも生育や天候に翻弄され、思うほどの収穫につながらない。
まだまだ試行錯誤のソバ栽培。
今年の作評は「やや悪い」かな。

昨日我が家の一員になった、ウサギの仔。
9月18日に生まれた月よりの使者(満月だったんだよね)。
動物好きの中学生は言うまでもないが、
いつもクールな高校生も、
中年親父のおとうまで、
カワイイ、カワイイと、皆で目尻下げっぱなし。
ああ、久しぶりだな、こういうホンワカな空気。

名前は「鶴姫」です。鶴ちゃんって、呼んでます。
もしかしてオスだったら鶴太郎にするんだっ。


i0 (1) 床でジタバタ動いたって、
ニンジンの茎を残したって、
ソファでうんこしたって、
朝寝坊の口元を髭でくすぐったって、
何でも許されるこの時期。何をしてもカワイイ。

一生分の愛情の大部分を先渡ししてるんだな。
恩返ししろよー「ツルの恩返し」笑
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]