見えない努力
2005/10/21 (金)

おとうが丹精した山芋を掘った。
ガイドをつけてやることで、真っ直ぐな生育と簡単に掘ることを目論み、
塩ビのパイプ(けっこう太い)やら、竹の半割りを一緒に埋め込んだらしい。

おお。おお、おお。
久しぶりに、満面がほころぶ大収穫の喜び。
自然薯ほどではないけど、やはり見事な山芋は、作ったものを掘るというより、
「獲る」感覚だな。

見えないところで、ひっそり努力している人の健気さに触れて
静かに感動していたので、
山芋君にも、大袈裟に感情移入。
良くぞここまで。ほったらかして置いたのに、いじけもせず、
本当に立派になって。よよよ。(涙

自分はでしゃばりで、目立ちたがり屋で、3の努力を10ぐらいに誇張しちゃう浅はかな人間なので、
人知れずじっくり頑張って、人のために働ける人は、本当に美しいなと思う。


i0 (1) どだ。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]