働きたい天気
2005/09/09 (金)

kumori.gif 曇っていて湿気もほどほど、微風が頬をなでる 
今日以上の畑日和は、なかなかお目にかかれないぞ。
あれもこれもと作業が頭の中で一番乗りを争っている。

はいはいはいはい。時間はたっぷりあるからね。
順番に片付けましょうと地下足袋をきりりと履いたとたんに
思いつくのだ、雑用。やれやれ。
雑用が野暮用を呼び、ずるずると井戸端へ引きずり込まれる。
気が急いているので話の途中でしゃがみこんで草をむしってしまった。笑
それでもなかなか開放してくれないのだな。苦笑


オクラの林の外側の葉を全部落とす。
キクウリ撤収。収穫9個  ツルナ撤収。
レタス、サニーレタス各10株定植。藁マルチ。
日曜日に定植したブロカリに腐葉土マルチ、トンネル
ニガウリの棚〜道路わき除草
ズッキーニ2株抜いて、残り3株に。
隠れていた40センチ超のマグナムは種採りに挑戦
タマネギ播種(奥州、ルージュ)

タマネギは、この辺では9月10日蒔きが通例。
一日早かったのは、今日が10日だと勘違いしたからじゃ。がはは。
実は苦手なタマネギ苗たて。
今回は一粒ずつ丁寧に蒔いたのと、きつい鎮圧と、適期の追肥で いい苗作るぞーー。おー。
いつも泉州だったけど、「年明けまで芽が出ない貯蔵用タマネギの元祖」につられて奥州。
一袋900粒入りで、多分100粒くらい残したので、800蒔いた。
さぁて何本モノになるやら。
ルージュは頂き物の赤タマネギだ。
20粒くらいとお願いしたのに、今日蒔いてみたらどう見ても200粒はあった。
ううむ、すんばらしい苗が200本できたらどうしよう…。(笑うなー

明日も元気に働ける快適な天気でありますように。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]