ふしょうふずい
2005/09/05 (月)

ame.gif 今日は一日雨なので、思い出し日記。

ゴマ刈り取りの次は、白菜定植。
一ヶ月前に土を作っておいたので、(早すぎて草がびっちりじゃ苦笑)
草取り後、30センチ元肥溝を掘って、肥料を埋め込み、5〜10センチぐらい土を盛り上げて定植。
とりあえず35株(うろおぼえ)。
場所さえあれば、もう少し涼しくなってから直播きにも挑戦する予定。
もちろんパスライトトンネル。
キャベツやブロッコリーはチョウチョが入らなければいいと思うので、お古のつぎはぎでもいいけど、
白菜や大根は、小さいあのつやつやした黒い虫(名前知らない)から守らなくてはなので、
新品をロールから使用。新しいにおいがするぅ〜。
土が湿っていたので水はやらなかったけど、こんなに降るなら土撥ね防止に腐葉土マルチをすればよかったな。

さて、次はなんといってもそば第2弾の間引きじゃ。
今日を逃したら、またヒョロリンか弱い茎になって、
台風や雨風に負けてしまう。
去年の二の舞にならないよう、薄く蒔いてあるのでかなり作業としては楽。
これが間引きが必要ないほど更に薄くすると、生えなかったり鳥害で大きな打撃を受けるので、
ちょうどいいが、なかなか難しい。

長い6作。
往復すると片手で持ちきれない間引き菜。
さっと茹でて、わさび醤油が美味しい。
すぐに萎れるので、当日限りと思っていたけど
根っこごと水につけておいたら、シャンとした。
胡麻和えで食べてみるか。
間引き終わるのを待って、軽く追肥。
土寄せ。(もちろん力持ちのおとう担当)

人参は一年中買わなくていいように作っているけど、
今年は黄色い島人参、オレンジ色の五寸人参を既に播種。
加えて、思いがけずいただいた真っ赤な金時人参も作ることにした。
うまく行けば、お正月は憧れの三色なます。にひひ。
先日片付けた人参跡地に蒔こうと思ったけど、予定変更して島人参の発芽しなかった部分を少し広げて、蒔いた。
何十本も採れたら困る気がして…。

人参跡地は急遽タマネギ苗用に。
隣のかぼちゃ畝とあわせて、丁寧に耕運。
フカフカになったら上級猫トイレになってしまうので、
藁と飼料袋で意地悪に守る。

葉っぱ予定地、草取りはできたけど、
施肥、耕運機まで届かず。
葉物を蒔くには、まだ暑すぎるような気がして後回しにする。

そろそろ日が暮れてきたけど、もう一頑張り。
小さいポットで、伸び悩んでいるブロ&カリ 定植。
畑が足りず、6本ずつしか植えられなかった。
もう一度、種を蒔いて夏野菜の後に定植できるといいな。

やれやれ、よく働いたなーと夕食の支度に家に入る。
翌日外に出たら、植え残った白菜が大き目のポットに植え替えてあった。
余った苗どうするんだ、と聞かれて「ネキリムシ保険に取っておく」と答えておいたからだのぅ。
まさしく、フショウフズイの一日であった。(漢字は当てはめてくだされ、笑)
主導権を握るコツは、先手必勝と、平日の根回し頑張りだす。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]