あと3日もう3日
2005/08/28 (日)

40日もあった夏休みもあと3日だぞ、と中坊にいやらしく言い放ったあとで外に出たら、
庭の草に笑われてしまった。
往く夏を惜しむように、ここんとこでぐんぐんと伸びやがしまして、
自分だって、暑さのせいにして草むしりサボってるやんけ、と。

草むしりだけでない。日記も3日もさぼってまった。
毎日の積み重ねが大事なんだ。
嫌だなと思う自分の心に克つことを心がけよ。
おお、なんと虚しいかあちゃんの説教。

今日は、頑張りましたぜ、涼しかったから。
まず、ゴマ芯止め。
まだ花が咲いているので、ちょっとかわいそうだけど
葉っぱに茶色の斑点が付き出して、いかにも盛りを過ぎた趣だし、
跡地にニンニクを植える予定もあるし。
すっかり背は追い越されているので手を伸ばして、チョキンと。
ゴマ虫も、茶色くなって動かないヤツを発見。こっちも終焉か。

小豆が暴れて土についているものもあるので、
今さらながらだけど、支柱をして起こしてやる。
プロッコリー跡地、まだまだ肥料が残っていたのだな。
想像以上の出来。
3粒ずつ蒔いて間引かなかったので、隣とけんかして暴れているのだ。
来年は、一本立ちで行こう。

あちこち草取り。
毎晩のように降る夜半の雨で畑が柔らかいので、庭も草取り。
来週来る予定のお客さんが「普段のままでね」と言ってくれたのに、
格段にきれいな庭になってしまいましたぁ〜。ごめんね〜〜。

夕方暗くなるまで、お昼寝無しで働けるほど、涼しかったんだなぁ。
明日からまた暑くなるそうで。
天気予報のおねいさんが言った「残暑は残っても宿題は残せませんね。」ぷっ。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]