ギブミー百姓時間
2005/08/22 (月)

hare.gif 今日は曇りで30度以下で涼しくて畑仕事がはかどる一日、だったはずなのにぃぃぃぃ。
早朝作業するほどの気力がなくなり、普通に起きて朝メシ作って洗濯掃除が終わると9時だ。
天気予報を信じて、仕度して一歩外に出て「うっ」固まってしまった。
これは、烈しい作業禁止の要注意信号ピーカンピーカン。

軽く追肥したり、ゴマ虫捕ったり、見回りするぐらいが精一杯。
家の中へ逃げ込み、ゴマを選る。(使う分だけ選って凌いでいたのだ)
傍らでは、宿題に追われる息子。
いや〜、静かです夏のひと時。笑

夕方こそ、本気で働こう。
涼しくなったのは4時を回っていた。
キャベツ用地はできている。苗もひょろ苗だけど、まあいいや。
スコップで穴を掘り、元肥を入れて土を戻しその上に定植。12株。
水やって藁しいてトンネル張って完成。
さて次は、と意気込んでいるのに、早夕闇が迫ってきた。
昼間の暑さは夏並なのに、日暮れはずんずん早くなっているのねん。


 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]