クックックックー、クックックックー ピザソースぅ〜♪
2005/08/21 (日)

まずい。疲れが貯まってきているのがわかる。
腰も背中も、ギシギシと油切れのような動きの悪さ。
一休みしたいんだな。
雨でも降って、のんびり休みたいなあ。

望みかなわず。
今日も朝から入道雲がお出ましだ。
でも「今日は休むべぇよ」と、おとうに言い渡し、ホームセンター(*インズ)へ行く予定を交わす。
なので午前中は、台所でたまってきたキュウリを塩漬けしたり、
冷蔵庫で完熟を過ぎつつある(おぃおぃ)トマトの整理。
先日はトマトソースを仕込んで冷凍したので、
今回はピザソース。

湯ムキ種取トマト、タマネギニンニクみじん切りオリーブオイル炒めをミキサーでつぶす。
タイム、オレガノ、ローレルと塩、砂糖を加え
半量になるまで煮詰める。
瓶詰め、脱気。

夕方、大根(内木源助、おでん大根)播種。
パスライトでトンネル。
夕食はデッキでBBQ。
生野菜を焼肉で包んでごっそり食べる。
「これ、映画の前に宣伝してた食べ方?」
ぬおおおお、お見通しだったのかー。恐るべし食い物に目がない十三歳。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]