宿敵
2005/08/14 (日)

お盆でも朝の見回りは欠かせない。
つい先日ゴマの畑で、ヤツを発見したからだ。

葉っぱの軸から先を見事に食べ尽くしてある。しかも一本のゴマの葉を根こそぎだ。
こんな痛々しいゴマを見つけたら、近くの葉っぱにいるのだ。
ああ、何度みても見つけた瞬間に「ぎょっ」としてしまう。
親指くらいの太さの芋虫。10センチ以上あるヤツもいる。
芋虫嫌いじゃない人は見てくれたまえ→こいつ

ゴマ虫は、すんごい食欲で葉っぱを食べる。シャクシャクと音が聞こえるほどだ。
でも実は食べない。だから放っとけ、という人もいる。
収穫のときに葉っぱをもぐ手間が減らせるじゃないかって。
確かにそうなんだけど、体がデカイだけあってウンコがデカイ。
これがゴマの鞘に引っかかって、収穫のときまで居座る。(そりゃそうだ、逆さまにするのはゴマ粒を落とすときだけだ)
収穫したあと、ゴマを洗う。
シイナやゴミは浮くので取り除かれる。砂や土はザルの網目から落ちていく。
なのに、ゴマ虫ウンコは比重も大きさも最後までゴマと一緒らしいのだ。

だから、極力ゴマ虫を排除する作戦だ。
毎日見回って、被害が少ないうちにやっつける。(これがまた苦行
今年は少し厚過ぎるので、通路にまで葉があふれて、ジャングルクルーズのようである。
待っておれ、夏の宿敵よ。今年もきっちりカタつけさせていただくぜ。




i0 (1) こんな風に食べられていたら要注意

しかしきれいに食べること。
マナーがいいんだか、悪いんだか。笑
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]