日陰技
2005/08/06 (土)

hare.gif 疲れているー。
ピークかもしれない。
それでも早朝作業がやめられない。涼しいからね。

白菜用地を作り始める。まずは草取り、石拾い。
今年はメインの白菜は直播きでやる予定。
勿論保険に苗も立てよう。

ソバ第1弾が、急遽一番上の畑になった。
去年のソバ惨敗のあと、あまりの空しさにほったらかしだったので、すごい荒地。
のびのび育った草達は身長を優に越す。
炎天下の中、これに挑む。
刈りながら、草の林へもぐりこむように進んでいくと、
あら、なんと日陰ができている。嬉
これはラッキー、みんなにも教えてあげよう。
しかし、まず草を超身長にまで育てることという条件が付く、か。むひひ。

草の大海原で日記のネタなんぞ考えながら快適に作業しているつもりだったけど、
やはり炎天を侮ってはいけない。
1坪程度進んだところで、急に体がだるくなってリタイア。無念。
おとうが草刈り機でとっぱらい、ガシガシと熊手で集め、トラクターをかけたら
あっという間に整地された美しい畑になった。

夕方、第一弾のソバを蒔く。
*作。



 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]