朝が好きな虫
2005/07/29 (金)

公約どおり、5時から草むしりする偉いワシ。
気力がむんむんしていて、暑苦しいかも。笑

朝露でしっとり濡れる無防備な草を、えいっえいっと抜いていく。
起き抜けだろうが、まどろみだろうが、容赦はしない。ふん(鼻息
いや、草が寝てればの話だけどね。(あほな想像

朝日もまだ昇ってこないので、帽子も必要ない。
涼しくて、実に快適。蚊もまだ寝ているらしい。
なんだけど、油断していてブヨにさされたことがある朝の畑。
今日ふと思ったこと。
ブヨって、きれいな水が好きだって言われる。
あ、もしかしてこの朝露を飲みに来てるんだろうか。
朝一番に喉を潤す憩いのときを、草刈り婆に邪魔されて、怒りの攻撃だったのかも。
そんなつもりじゃないんですってば。

今度から「おじゃましま〜す」と声かけてみるか。

ソバ用地の続き完了。
去年は全滅だったので、3週間ぐらいずらして2段階作戦にする予定。
大豆と落花生の株間除草。
グングン大きくなって畝間に踏み込めなくなる前に草取りができたのは初めて。快挙。
もう花の後のつるが土にもぐろうとしている。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]