暑さに負けず 昼寝の誘惑にも負けなかった日
2005/07/28 (木)

今日も暑かったけど、昨日よりは格段マシだ。
午前中、30分残業ができたほど。(これはすげーこと

第2弾で植えたいちず菜豆と、うずら豆にネットを張る。
インゲンは真夏に蒔く晩生のものを別に買っていたのだけど
今年はいちずがとても美味しかったので、もう一度。

やっとゴーヤがジャングルになりつつある。
小さいくせにイボイボでゴミのようなゴーヤべビィがあっちにもこっちにも。うひうひ。
3本も(笑)植えてしまったので、しかもあちこちに野良ゴーヤ、
思い切って地面に這い出した脇枝はぶちきってしまう。
ナナメの棚にぶらぶら成りでラクラク収穫プロジェクトじゃもんね。
ちと細いのが気になるが、そのうち太ってくることを期待しつつ。
今日は天ぷらで、苦さを楽しむ。

夕方2時間、ソバ用地の草を取る。
飢えた蚊が超速で寄ってくる。
君たちもお夕飯の時間なのかね、と悠長なフリして、ビシンバシン。
やっぱり、夏は朝が勝負だな。



i0 i1 (1) 夏だーーーーーーーーーー。
(2) 福種ルコウソウ。
夏の陽射しに負けない強い色。

おとうが行灯にしてくれた。

(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]