また雨?
2005/07/23 (土)

降ったのでまた畑はおやすみ。
学校の奉仕作業でゴミ拾いに出かけていったが、肌寒いくらい。
これがド暑い日だったら、ゴミなんて目に入らなかっただろう。
ゴミ拾い日和の今日は、実に念入りだ。
植え込みの中までゴミを求め、大物(缶とか)に出会うと「やりぃ」と喜んだ。
一般市民のモラルが上ったのか、村の観光行政が巧くいっているのか、
数年前に比べると、すんげー綺麗だ、道。
落ちているのは、飴の個包装の袋が圧倒的に多い。
小物だけど拾えるものがあるだけでも嬉しい。
捨てる紙あれば、拾う神(←ワシ)あり。笑


里芋はまだ土寄せもしていない。
この時期に雨が続いて葉っぱが大きくなりすぎるのは、ちょっと痛いぞ。



i0 i1 (1) この水を貯めておいて
後で日照りの時に潤おうなんて、考えてんじゃぁねーの?
ぐふふ
(2) 咲き出したゴマの花

もっとギッシリ鞘が付くのだよ。
これからかなぁ。
ナナメに育っているところは、混み過ぎですな。
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]