今日はまったり
2005/07/17 (日)

今日中にあれをやらなくちゃ、とか
何時までに、あそこまでとか、
そういう時間との徒競走のような畑仕事はとても疲れることを実感した昨日。
達成感よりも強迫感が強くて、やったー気分が薄かった。
っつーーか、疲れ果ててそれどころじゃなかった。
今日はのんびりやろう、いつものペースで。

幸いどっぷり眠ることができたので、疲れも残ってないようなのだが、
時間差で攻めてくるかもしれないので、午前中は内仕事。
おや。つ、つ、梅雨明けでしょうか、この陽射し。
とても陽の高いうちは外に出られなそうだ。
夕方からの作業に備えて、夕飯準備に蕎麦を打つ。
さて、ぼちぼちと一時間ほど草をむしっていたら、雷雨。退散。

実は密かな楽しみは、明るいうちのお風呂だ。
日が暮れるギリギリまで畑にいたいこともある。
特急シャワーで、アタフタと夕食に取り掛かることもある。
でも今日みたいな日は、早めに上ってゆっくり風呂につかるのが至福の喜び。ほにょ〜〜ん。
風呂に浸かって窓を全開に開ける。
涼しい空気がますます快適を運んでくるようだ。ゆったり〜。
窓の外は、夕立の真っ最中。
鈍い色の空を竹の枝がバサバサと掃き散らしている。
温泉地の露天風呂もいいけど、景勝過ぎて景色が止まって見えるよなあ。
うん、動く景色を見ながら風呂に入るって、なかなかないぞお。うひうひ。
この雷雨でめでたく梅雨も明けちゃうだろうなあ。

まったり のんびりしたつもりだったのに、
サザエさん一話分しか経っていなかった。だはは。

i0 i1 (1) 梅雨の彩り。
一年ごとに大きくなる丈夫なヤツ。
(2) ゴマの頭が、いっちくたいっちく。
まだ少し厚いかな。

盛夏になったら花が咲く。
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]