ぐでー
2005/07/10 (日)

雨粒が落ちなかった久しぶりの一日。
なのに、夕方外に干した洗濯物を取り込んだら、どっしり重かった。
なんじゃーこの湿気。
これでドッと疲れてしまった。

家の前のメインの畑の一等地が何故かいつまでも空いていて
草が伸び放題。
道行く人にもちと恥ずかしい。
意を決して朝から草取りに励む。
隣のキミちゃんがひょっこり出てきて、道端の草をむしってくれながら
「ぬかるべえ。んでも、そんなこと言っちゃあられねえなあ」独り解説。笑

しっとり湿った土から草を抜く。
根っこに付いた土を、愛用の草取り鎌でこき落す。
あらわになった土がまだいいあんべえに湿っていて、
膝を着けば、丸い跡。地下足袋の底はどんどん厚くなっていくし。
自分の体重が恨めしいこんな日。

草の跡に、丹波の黒豆 播種。
キャベツ撤収(最後の一個は、3キロ超)。跡にズッキーニ、キクウリ定植。
そうだ、大豆の時期に蒔こうと思っていた、コンテスト用ヒヨコマメ。
思いついたが、肝心の豆が、行方不明だ。
こうなると思って特別な場所にしまったのが、アダになる。
福種袋で予行演習したけど、見事に枯れた。
今度こそのリベンジなのにぃぃ。

必死の捜索の末、見つけました。えんぴつたての中で…。(←呆れてコメントできず
あまり神経質にならずに大らかに育ててみよう作戦。
無造作に直播き。

うずら豆もギリギリで蒔いた。

文章にすると、簡単そうだけど、
もうぐったり疲れておりやす。
でも一日働けるほど腰痛は回復。

i0 (1) 枝豆初採り。
小粒ながらぷりぷりに育っているので、
両端切るのがきつかった。

ん〜〜。満足。甘〜〜〜〜ぃよぉ。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]