芋 掘る
2005/07/08 (金)

昨日一日で食べた野菜が、付け合せのキャベツだけだった。
今朝、己の体が如実に語っていたのだ、野菜不足を。でへへ。

一日降らなかったぐらいでは乾かない畑。
雨が足りない国の皆さんには申し分けないのう。今年の梅雨は充分梅雨。
んがしかぁし、週末も雨らしい。今日しかないじゃが芋掘り。
なので張り切って芋畑へ。

早生のキタアカリは、既に葉っぱもほぼ枯れ落ちて、
畝間にすくっと立ち上がるアカザ。
休んでない現役の畑に170センチクラスの雑草が生えているなんて、
丁寧に菜園してる人には信じられないだろうなあ、と独りニヤつきながら
とりゃっと背高雑草を引き抜く。
ごっそり付いた土を、えいっえいっと叩き落とすや、
おお。
ごろりごろりんと、芋が生まれてきやす。
うひゃひゃ、こりゃー楽しい。
共存しとったのね。雑草の根っこで、水はけがすこぶるいい具合らしく、
土も付いてない美しい芋が転がり出るんじゃー。
いいな、これ。
是非全部の株に採用したい。(無理じゃて

かたや晩生の北海コガネ、まだ花のついている株もある。
水不足の時期を耐え忍んで、雨をもらってからグイグイと育った。
葉っぱの勢いからして、こりゃーいい出来だと期待していたのに。
ジャガイモ歴6年にして初めて、「そうか病」の打撃を喰らった。
かさぶたの芋 掘りあげる 落胆といったら…。
ううむ。キタアカリと北海コガネは隣同士なのだよ。
これって、種芋のせいかなあ。

とにかく全部収穫。キタアカリ70キロ、北海コガネ80キロ
そうか病芋の保存はどうなんだろう。
一年分足りるだろうか。
夏ジャガイモでカバーするべきか。

ひとりで一生懸命働いて、褒めてもらえると思ったのに、
え、掘っちゃったの?と冷たく言われた。
芋は家族全員で掘る教の信者らしい、おとう。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]