ふぅ〜
2005/06/26 (日)

二日続けて素麺な昼食の猛暑。
ねぇー、あぢーよねぇーー。

今日は、昼から豪勢に天ぷらしたっす。
まずいと嫌われ者のフダンソウ(チャード)のかき揚げ。
ざくざく切って、さつま揚げも薄く切って一緒にかき揚げ。
フダンソウやツルムラサキみたいな肉厚の葉っぱに合う天ぷら。
年に何回かこれを食べるためだけに、実までつけて育てている…嘘だ、ただの放任じゃ。
びっくりするくらいデカイ種で、種取してもきっとうまく行くだろう。うちは野良生えだけど。
あ、ちなみに緑の地味なやつです。
黄色や赤の綺麗なチャードがかき揚げに向くかどうかは専門外です。(何の専門だよ)

そうそう、蜂の腫れはまだまだです。
今日はタオルに氷をはさんだのを縛り付けております。
痒みはだいぶ引きました。
痒みさえなければ、見ないようにすればいいんじゃ、長径95ミリ短径48ミリの楕円痣なんざぁ。
(測るなよー。でも測りたくなるよね。熱とかさ)

日中はやっと体の芯まで暑くなるほどになった。
なんだか寒い春を引きずっていたのだ。
なので、夏野菜も本番。
嬉しい初採り。
きゅうり…野口種苗店主推薦「みやま奥武蔵地這胡瓜」
     無理やりネットに這い上がらせてある。ネットの上を這い登る地這い君。
茄子…千両2号 綺麗な初生り。
   待ち遠しかったので争って食べた2本
インゲン…野口種苗店主推薦「いちず菜豆」
     つるなしは惨敗ムードなので、君が頑張ってくれたまえ
ズッキーニ…どうも全株モザイク病。追加で播種(い、いまから〜?)
      胡瓜サイズでむりやり収穫。
ジャガイモ…晩生の北海こがね。まだ葉っぱが生きているのでもう少し育ってちょ




 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]