天敵
2005/06/19 (日)

ゆんべから妙に背中が痒かったんだけど、
朝見たら(いや、自分では見えないんだけど)
12箇所も刺されていた。
くそーー。
痛い腰をかがめて地道に働く農婦の無防備な背中を餌食にしやがったな。蚊め。
そういえば、顔の前に寄って来るブヨも、随分増えた。
ああ。
お外の好きなワシの天敵なのだ、痒い虫たち。
いつまでたっても、痒くなくならない。こんなに提供しているのに、血。

そうだそうだ、あれよ、あれ。
腰に吊り下げる蚊取り線香。
今年もお世話になりますね。今日はお披露目に2箇所に火をつけちゃおう。ふふふ。
(後ほど、違うところにも火が広がりあぢぢになった)

午前中は「暑くて話にならねえ」とおとうがさっさと引き上げてきたので、
安気にイチゴジャムをつくったり、瓶詰めしたり、
甥っ子とお茶を飲んだりしていたのに、
昼の食休みにゴロゴロして本をよんでいたら、豆はどうするとせっつかれてしまった。
はいはいはい、栗の花も咲いたし、ちょうどいいです。やりますやります。

畑は、隣畑。
半分よりこっちよりか。少し去年の場所とかぶるが、ま、気にせず。
上辺15m、下辺20mの台形。高さは畝間70センチで15作だ。
糸を張り、作を引く。蒔き溝を地下足袋で踏んで歩く。
豆を蒔き土をかけた後、もう一度ぐいぐい踏んでおく。
土中の水分がじわじわと浸透して発芽率はかなりいい。
鳩やカラスに見られなかっただろうか。
しかしねえ、この踏む作業が、結構きつい。
のんびり歩くんじゃないのだ、どしどし踏むのだ歩幅も狭く。
今日だけで1リットルは汗をかいたぞ。補充要っ。

引き続き、生姜の草取り。
敷き藁をどかしてまで草を取るのは初めてだなあ。
米糠振って厚めに敷き直す。
谷中1本、三州3本発芽確認。来週には賑やかになるかな。

i0 (1) ようやく、茄子色になってきたけど、
なんとなく異国情緒漂う台湾長茄子。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]