もんぺモード
2005/06/18 (土)

汗でズボンが貼りつく季節になりましたぁ。
先日ジャージで汗かいたら、生地が肌で止まって痛かった。ぞりぞりで。
これからは、もんぺです。
さらりと軽くて、風通しが良くて、汗をかいてもべたつかない、余裕の尻まわり、絣の長所を満喫ざんす。

今日は土曜日だけど、部活や授業に子どもらが出かけて、
おとうと二人。老後の予行演習のような午前。
ま、やることは大して変わりないけどね。
おとうとたろが散歩に出かけた隙に、こそネットするのが隠れた楽しみ。笑

撤収したカブや菜っ葉の跡に何を作るか決めてない。
だから今日もせっせと米糠撒いて、雑草を積み上げる。
役に立つと思うと、草を刈るのが楽しいこと、はかどること。
エンドウと支柱代わりの竹の枝を全部片付けたら、かぼちゃとズッキーニ専用畑になった。
ニラとエンツァイの草取りして籾殻を厚く敷く。
落花生の畝をおとうが草削りで、こそげてくれる。

あれもこれも、やりたいけど
腰の悲鳴も聞かねばならぬ。
時々ぐーーーっと腰を伸ばして、「くーー」とか「つぉーー」とか叫んでいるのは
決して、休みたいアピールではない。
寝転んでストレッチしていたら、すんげー汚れたもんぺが見えた。
よく働きました。今日はお終いにしよう。

i0 (1) 西方より枇杷来る

好きなだけ食べていいよ、
って言われたことないな、枇杷。
今日は好きなだけ食べちゃる。
おっと、シャツにたらさないようにせねば。

うめえ、うめえ。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]