働ける一日って素晴らすいわん
2005/06/17 (金)

山を蔽っている雲が、空に吸い込まれていく。
山裾から木々の緑がどんどん鮮やかに現れる。
不思議な光景だ。
曇天の空の切れ間に、青みが差してくる。
晴れるんだな、今日は。

雨が上がっても、ついこの前の晴れとは違う。
季節が確実に夏に向かっているぜー。
あぢあぢ。

車庫の日陰に避難して、ニンニクをつるべる。
こういう地味な仕事もわんさかあるんだよなあ。
ひねのジャガイモの芽は、もやし以上になっていて見るのが怖い。
梅やラッキョの樽も、エイッエイッとひっくり返さねば、な。

お昼に、スモークサーモンとアボカドで一人手巻き寿司を食べちゃう。
急に食べたくなったのだ、酢メシ。
半分食べて、サニーレタスのおかわりができるのが食住接近のいいところだな。(字が違うぞー

午後、いかにも梅雨らしく薄曇になってきたので、
畑に出動。
みやま小カブ、日野菜カブ撤去。(漬ける作業がもれなくついてくる)
人参間引き(夕ご飯は、葉っぱとチビ人参のかき揚げだな)
かぼちゃ(赤い皮のヤツ)定植。晩いかなぁぁぁ。
ツルムラサキ、トレビス、ササゲ定植。
エンドウを半分撤収。草取り。
あちこちに米糠+堆肥マルチ作戦を展開。

i0 i1 (1) 今年の優秀ニンニクたち。
全部これくらい出来たら、
直売所でニンニク長者になれるのになぁ。
(2) 軸を糸でつるべて、物置の陰にかけておく。

(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]