ファストフードに抵抗する
2005/06/14 (火)

たまには、カップラーメンも食べる。
たまにしか買わないから、あっという間に子どもらに見つけられ、瞬きする間に喰われてしまうから
ワシの口に入るのは稀なんだけど。余分には絶対買わないし。

ひさーしぶりに「一平ちゃんとんこつ味」
カラカラのチャーシューと粉末スープとお湯を入れて、3分。
たった3分で食べられるようになっちゃうんだよなあ。
この便利さに抗いたくなって、紅生姜を刻んで乗せてみた。
種を植え付けて、芽が出るまでやきもきして収穫まで5ヶ月。
塩漬けして、干して赤梅酢に漬け込む、再度干して梅酢を新しくして、やっと甕にぎっちり保存。
一年間もかかってるのだぞ。

って、あんた誰に言い訳しとるんや?


根岸のばぁちゃんに、梅をもらった。
紅生姜のための梅酢をとるのだ。
梅7キロ、10%で漬ける。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]