2005/06/08 (水)

ようやく朝から半袖を着られる陽気になった。

ナス、キュウリ、ズッキーニ、かぼちゃの肥料袋行灯を取っ払う。
また今年も虫との闘いが始まるんだなあ。

ウリバエの襲撃に備えて、キュウリの葉に米ぬかを振り掛ける。
先日掘り出した細ニラの球根をナスの根元に植えまくる。
気休めだけど、収穫したタマネギの葉をトマトの株元に敷く。
ニンニクの葉は、ズッキーニやかぼちゃに。

虫が出始めたら毎日の見回りで、とにかくつぶす。
ストチュー、HB-101、ニームオイルを駆使して
葉っぱがレースになっても、頑なに農薬を避けてきたけど、
せっかく育て始めた野菜を、みすみす虫の餌食にするのも違うな、と思い始めている。
風邪ぐらいじゃ、寝てればいいかと思うけど、
こじれたらやっぱり早めに薬を飲んだほうが、体も楽だし、
使い方さえ間違わなければ、毒になるはずも無い。
問題は、どのくらいの症状で、薬に手を出すかってことなんだよね。
野菜たちに聞ければいいけど、口をきき出したら、マジ怖いかも。
「ヤ、ヤクをくれー…。」


i0 (1) 君は誰?

ニンニクのくせに分かれないのかね。
ちっぽけな屑種だったのに、
こんなにみっちり太ったのかね。

自分はラッキョだと間違いしているかも。
可愛いぞ。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]