ベジ食べるやん
2005/06/06 (月)

畑の収穫が食卓のメインを占めるようになった。

新タマネギと、芯白菜で、すき焼き。
冷凍しておいた椎茸が、いい味。
お肉は添え物だ。

新キャベツと、新タマネギと、新ニンニクをごっそり(贅沢に5個)使って鉄板焼き。
掘りたてのニンニクは、まだ皮が厚く残っていて剥きにくいけど、
鉄板の上に転がしておくと、あっという間に透明になってホクホク美味しい。
サンチュをたくさん食べるためにカルビをちっと焼く。

カリフラワーとブロッコリーとスナップエンドウを温野菜サラダで食す。
今期もまた一からはじめたヌカ床に、日野菜かぶとみやま小蕪を漬ける。
去年の掘り残しから生えた新ジャガイモの塩茹では、お得感たっぷりで、一味違う。

畑の外ではいろんな事が起きるけど、
野菜は変わらず、いつもの時季に、いつもの味で心のザワツキを静めてくれるんだな。

昨日の筋肉痛を押して
タマネギ保管用に紐で縛る。
ニンニク残り半分収穫(出来すぎると頭の部分が開いてしまうので、早めに収穫)
ヒヨコマメ(福袋でゲットした10粒が9粒発芽)、トマトハウスの中に移植。
花オクラの芽が出てきたー。


 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]