新車
2005/06/05 (日)

目が覚めたら、夏が相当近づいて来ているな、と感じさせる陽射しであった。
つまり、寝坊っす。でへへ。
こりゃー昨日の雨が地面からグワッと空へ還りたがって蒸しあちーだろうなあ。

何気なく考えているいつもの自分に、気付く。
おお。体が働くことにうずうずしているではないか。
気持ちがいいなぁ、痛いところのない朝。
一週間ぶりに布団を干し(これがほんとの床上げだ)、
久しぶりの掃除と、我慢していたものまで洗った洗濯で午前中を使う。

午後の仕事は、
梅もぎ
小梅だと思っていた新しい梅の木、年毎に大きくなる。今年は「中梅」ちょうど5キロ
(早速アク抜きして8%で塩漬けした)

念願の落花生植え
「もう君だけの体じゃないんだよ」と囁かれての崖っぷち移植。笑

トウモロコシ移植
ニンニク半分収穫(紫種 約 本)
サトイモ植え付け
ヤーコン移植(12本に押さえる)
タマネギ残り抜く。大小混ぜて220個
ワケギ掘り上げ

リハビリにしては、いい働き。
もちろんおとうが半分以上やってるからな。

i0 i1 (1) 購入した新車。笑

一年前から欲しかったのだ。
タマネギの葉を切り、選別する作業でデビュー。
坐ったまま移動できることが
こんなに輝いて見えるとは思っても見なかったなぁ。


(2) アトンと泉州だ、と分けてもらったはずなのに
いつのまにか混ざってしまった。
猫の混ぜ返し悪戯にも負けず、
立派に育ってくれて嬉しいぞ。

葉っぱ、昨日の名残の雹柄です。

(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]