う雹 (@_@;)
2005/06/04 (土)

真っ暗な空から正真正銘の土砂降りの雨がぶちまけられた。
雷の伴奏付き。
田植えのお茶を運んでいたワシは、傘の中で体を縮めた。
これじゃあ、田んぼの水があふれちまうねえ。
と思うまもなく、その烈しい雨が雹を一緒にぶちまけ始めた。

こんなことってあるのか?
呆然と見つめる視線の向こうに、すごい速度で雹が落とされていく。
地面に落ちた雹は、転がる間もなく溶かされて泡沫(うたかた)と消ゆ。

この歳になっても、まだまだ生れて初めての体験ってのがどっさり残っていることに
生かされている喜びを知る。
(今朝、星野富弘さんをテレビで見た影響だな)

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]