復調の兆し
2005/06/03 (金)

雨の力はすごい。畑の野菜たちも、ぐんぐん成長するのが見えてくる。
こうでなくてはいかん。
なんだかいつまで経っても大きくならないなあ、とボヤキながら見る畑は色もくすんでうら寂しいのだ。

スナップエンドウもようやく膨らんで採れ始めた。
実は心配だったんだ。
先日よそでもらったのが、採りたてだったにもかかわらず味気なくて、寒い味だったから。
今年はスナップエンドウの裏年とかだったら嫌だね〜と。
要らぬ心配だった。
茹でているお湯の中で転がりだした一粒を、あぢあぢと味見したら、ぽわんと頬が緩んだよ。

さて、ご心配いただいている腰痛も、
今朝は「あ、良くなってる」と実感できたので、明るくご報告いたしやしょう。
程度は、すたすた歩ける。立ったままパンツをはける。車に乗り込むのに自分の腿を手で持ち上げなくていい。
この回復度がわかる人は、腰痛通だねい。

で、ご安心を。
今日は畑も湿っているし、
明日おとうに植えてもらえばいいや、と開き直ったしで
農作業はお休みしました。
落花生だけじゃなく、ニガウリ、ササゲ、とうもろこし、はぐらウリ、赤皮かぼちゃ、やら
福種袋の種たちも、ちょっとずつ発芽して、いろいろ定植待ちなんだよねえ。

そわそわ。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]