まだですかぁ
2005/06/01 (水)

落花生をおやつにもらって食べたのは、ここへ来てはじめたの冬だったと思う。
ええ、おばあちゃんが作った落花生?
自分ちで煎ったぁ?
すげーすげー。

そのまま話を畑にもつれ込ませ、種をいただいたのは言うまでもない。
最初の年は、言うまでもなくはらはらどきどきの素人さんだったが、
次の年には、言うまでもなく作付けを大きく広げ(一気に30坪近く作った)、
掘るだけで力を使い果たし、茎ごとどっさり人んちの庭に置いてきたりした。
間違いなくあほですな、でへへ。

今年は6回目らしい(数えてないけど勘定したら)。
去年は畑が開かなかったので、半分先に蒔いて半分をジャガイモのあとに植えた。
今年は鳩の被害に備え、全部ポット蒔きにしたのだ。40×4作で160粒(実は数え間違いで130だった)
発芽率98%で、すばらすぃく生え揃って順調に生育ちう。

うむむむむ。順調すぎて下から根っこが出てきちゃってるねえ。
なのに、この腰。
「まだ」ですぅぅ。(またではありません、念のため)

i0 (1) は・や・くぅぅ植えてくりー。
叫びだしている落花生軍団。

しばし待たれい。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]