いきなり時間割変更
2005/05/19 (木)

hare.gif 昨日と変わらず、涼しげな朝だった。
ラジオの天気予報で「まなつび」と聞こえた気がしたが、空耳だろうと思った。(意固地なヤツ)

いつもと同じようにのんびり家事をこなして、
外に出たら、グワッと暑かった。
い、いきなりかよぉ。
心の準備ができてない。体もまだまだ冬を引きずっている。
衣替えも、日焼け止めの準備も…。
ほうら、こんな日に限って愛用の布麦わら帽子も見つからないんだ。
どょん。(落ち込む音)

真夏は、炎天下を避けて畑に出る。
自分でも信じられないが、日が昇る前に草むしったりしているのだ。
陽が高くなってから、洗濯をし(それでも乾くからね)掃除をし(汗かくけどね)
昼のうちにできる夕飯の下ごしらえをして、
もちろん昼寝も胸張ってして、
夕方暗くなるまで、畑に勤しむ。
こんなタイムスケジュールになっとるのよ。

今日は午前11時の日射に耐えられなくて、
買い物に出かけた。
2005年用の布付き麦わら帽子〜〜。

3時から畑へ。
カラカラに乾ききっているので、不本意ながら水遣り。
見る間にでかくなる時期なのに、育ち渋っている野菜たち。
いや、ぐんぐん育ちたいのに、乾いた土に足を引っ張られている感じ。
ここでちっとぐらい水くれたって、大して潤いはしないんだけどね。
真っ黒にアブラムシがついたつるなしインゲンを指で擦って、HB101溶液で流してやる。
ぐいぐい育ってくればアブラムシになんか、負けないのにな。がんばれーー。

絹さや、アスパラ、小松菜、イチゴ、と雑草のアカザを採る。
夕方真っ先にシャワーにダッシュするほどは汗もかかなかった。
温かいお風呂が嬉しい季節のハザマ。

i0 (1) もみじが種ヘリコプターを揺らしている。

この写真が
「カエデともみじはどう違うんじゃい」という
ギモンを産み、
翌日の日記へつづくのである。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]