つまみぐい
2005/05/18 (水)

季節は初夏に向かっているはずなのに、
どうもその気にならない風の冷たさ。
またスウェットのパーカーを羽織ってしまった。

生協の買い置きが切れたので、
畑の玉葱をぼちぼち食べていくことにする。
タイミングよく茎の倒れ始めたヤツから。
半分は黒マルチに初挑戦したけど、大きさもそう変わらない。
猫っちのほじくり返し攻撃には幾分有効。
それにしても今年はいつもの年にも増して小ぶりだ。
これからまだ最後の追い込みで丸くはなるだろうが、葉っぱの勢いの割りに、頑張りきれてないよ、玉。
最後まであきらめないでくれたまへ。

マリネ用に2個抜いてみると…。
ぬ。ぬぬっ。
齧られておる。結構大きな口。誰じゃ?
だんご虫やナメクジではないと思う。
猫でもないと思う。
イノシシはこんなに器用じゃないと思う。
んじゃ誰?

考えてもわからないので犯人探しは諦めて、
玉葱を見つめていたら、
ほぼ日の永田農法の記事を思い出しちゃったなあ。
水に沈むトマト、生で齧れる玉葱。
そ、そんなに美味かったのか?ワシの玉葱。
ためしに齧ってみたら、うん甘かった。
でも畑でかぶりつこうとは思わないけどな。笑

液肥だけで育てるベランダトマトは興味あるけど、
ベランダらしいベランダないしな、うち。と逃げてみる。

i0 i1 i2 (1) ね、齧ってあるでしょ。

こいつ一個だから笑ってるけど、
たくさん喰われたら、マジ切れると思う。
むきー。
(2) このしがみつき方に笑ってしまった。
しかも、ネットの外だし。
遠慮しないで入ってもいいのに。

でもサクランボ齧ったら
やっぱり怒るかも。
ぷんすか。
(3) 春菊を摘んだら、ボールにへばりついていた。
なかなか味のある顔なので、
高画質で撮ってみたぜ。
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]