健康な一日
2005/05/17 (火)

目覚ましラジオのラジオ体操第2の前にベッドから抜け出す。6時35分。
布団はボアシーツ、毛布、羽毛布団の冬支度のままだ。
暑くもなく、寒くもなく、悩みもなく、程好い疲れをゆっくり癒す理想的な睡眠。健康度100。

朝飯用にサニーレタスを10枚くらいもぎって、
直売所のキュウリトマトと、ツナ缶、冷凍コーンと自家卵のスクランブル。
隣町のおっちゃんが引き売りに来たイチゴがデザート。
んが、パンが悪い。んマザキの超芳醇…。
がくっと落ち込む健康度、60ぐらいか。

午前中でかけていたので、10時のお茶ができず
お昼前に空腹で死にそうになる。健康度は風前の灯。
玄関から炊飯器に直行して飯をかっこむが、急いで食べたので胃が痛いまま…。
最高に不健康。
畑に出る気にもなれず、ぐずぐずして本を読んでいたら
1ページも読まないうちに寝てしまったらしい。
足りているはずなのにまだまだ眠れる。これを健康と言うのだろうか。う〜〜むう〜〜む。

胃痛は回復したので、
一応畑を見回り、さやえんどうとイチゴとニンニクの芽を少し収穫。
草取り少し。ジャガイモ芽掻き。
一日分の労働にはとても及ばないけど、まあ、こんなものかと夕方を迎えたら、
帰ってきた中学生に寝癖を指差されて「寝てただろ」と言われた。
ううう。親の権威失墜で、不健康度100超。

夕飯は、うどんを打っておろししょうゆと、温つゆ。
名残のたけのこで中華おこわ。
自給率は高いけど、家族がばらばらに食べたので健康とはいえないかも。
夜は家族を忘れて体育館で2時間汗を流す。

ゆっくりお風呂。
のんびりネット。
極楽。極楽。

i0 (1) 朝晩の寒さがこたえているんだろう。
いまいち大きく育たないジャガイモ。

それでも芽掻きをしたら
赤ちゃんの卵ぐらいの芋が膨らんでいた。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]