モッコウバラ再び。
2005/05/16 (月)

もう12年も前になるんだ。
モッコウバラがうちにやってきたのは。


週に一回アルバイトで通っていたスタジオの隣、
米軍ハウスに住んでいるカワイさんの庭は、
これまでのワシの拙い花人生の中で間違いなく一番の庭だった。
とにかく驚くほどたくさんの花が、その庭で暮らしていた。
季節に従順に顔を出す花たちを、やさしく迎え
背伸びせず、欲張らずに花を愛で、
植物に添うようなカワイさんの手入れは、本当に自然で美しかった。

その庭にひときわ高い茂みがあって、
これはモッコウバラなの。一番好きな花なのよ。
とカワイさんは風のように笑うのだった。
見たこともない「一番好きな花」を心待ちにしていたある週、ぽつんと小さな薄レモン色のバラが咲いた。
うわあ、これだったんだ。
でも楽しみにしていた次の週には、満開の一瞬は過ぎ去ったあとだった。

カワイさんの花はどれも一つ一つが、珍しくて清楚で可愛くて、
いつもたくさんの花に囲まれているようだったのに、
あっという間に散ってしまう花を、一番に想う気持ちが、その時はよくわからなかった。
挿し芽でも増やせるわよ、と手折ってくれた新芽を大事に育てて(おとうがね)
ここに住み着いた年に、地面に帰した。

毎年健気に咲く花を見続けていたら、
すんなりその気持ちがわかるようになったよ。

見えない花を 想う心の 豊かさよ




i1 i2 (1) 時間限定(タイムセールかいっ
モッコウバラ全景
(2) 五月晴れに良く映える
(3) 一年分、見ておくね。笑
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]