夏野菜、王手っ
2005/04/30 (土)

hare.gif 今日も、ギラギラと暑い予感。
でも、今日こそやらねば。夏野菜の準備。
昨日偉そうに「上の畑、うなってくれい」とおとうを顎で使ったし。

ナスの予定地は上の畑の、キミちゃんち側。
支柱をばってんに立てることも考慮して(めずらしく頭が回った)
作を切っていたら、
そんなに植えるんかい、とストップがかかった。
うん、そうだよね。過ぎたるはなお及ばざるが如し。
去年も5本の苗で地獄の一歩手前まで行ったのだった。
今年は、苗様が電車に乗ってやってきてくれるようなので、まだ本数は未定なのだ。
50センチぐらい掘りたかったけど、とてもとても。
何とか、生ゴミ堆肥と米ぬかと配合肥料を元肥に敷きこんで土をかけておく。

トラクターの通り道をあけるので、
三角に残ったところに生姜を植えよう。

将棋は全然できないけど、
最初の歩を動かす時から、勝負の道筋を見つめているんだよね、棋士って。
歩は動いたぞ。角道もあけた。あとは、ええっと、あのその、
いろいろやって(誤魔化したーー)、夏野菜の王の動きを待つのみなのだ。
王手っっ。


夕食の野菜自給率
タラ、ワラビ、サニーレタス、サンチュ、アスパラガス、キュウリ、ルッコラ、ウド、
小松菜、かぶの葉、ゴボウ、ネギ、からし菜、葉たまねぎ、筍、
13/15で、87%か。
買ったのはキュウリ(この辺ってキュウリの産地で、朝採りの花のついた柔らかそうなのが直売所で買えるので、つい)
ゴボウ(種子島産の新ゴボウだって。いつ蒔いたんじゃーと叫びながら、生協でつい)

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]