春本番
2005/04/15 (金)

春らしく、落花生の種を取る。
いや実は、昨夜煎った残りの中から、
大きそうな立派そうな収量が望めそうな(そんなことわかるんかいっ)素性の良さそうな、
ワシの心の琴線を震わせた莢を選んで、
中の種を出しただけなんだけどさ。

春らしく、大根撤収。
花が咲いてくると、中にスが入るのね。
首の辺りは、茶色く傷んでくるし。
でもまだ、下のほうはサラダに出来るほどみずみずしい。
残っていた17本、葉っぱを切って洗って冷蔵庫に。
土に埋めておいた人参も、スが入ってきたなあ。

春らしく、
つる無しインゲンと つるありインゲンを蒔く。
これ全部出来たら、収穫忙しいじゃんと思いながら、各一作蒔ききる。
間に、はぐら瓜(浅漬け用、好きなんだー。でも初挑戦)
下仁田ネギ、おひたし用ソバ、ポットにエンツァイ、プランターと花壇の空き地にスプレーひまわり。
蒔かなきゃ生えないからね〜と頭の中でリフレインしながら、蒔きまくる。


春らしく、
ツクシ、ワラビ、ウドを収穫。
体が春のほろ苦を求めているんだろうか。
昨日までストーブ点けてたくせにーーー。

i0 i1 (1) 山菜採りに山に行ったんじゃないの。
ウド、タラ、蕗、ワラビを植えてある一角があるのだ。
コゴミも植えたいなあ。

ツクシ…自然に生えちゃうような、土なんだなあ。悲
(2) 春らしく、
ワケギがずんずん伸びて喰ってくれーと呼んでいた。
一皮剥いたら、艶々のピチピチ。
うひうひして、お昼ご飯に酢味噌和え、
丼いっぱい食べてしまいましたぁ。
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]