朝の決意
2005/04/04 (月)

ame.gif いつまでたっても、どーも朝は苦手である。
さすがに起きなくてはいけない時間には起きられる様にはなった。
朝からふくれっ面をすることもなくなった。
「うはよ」も言えるし、朝ごはんも作ってる。
んでも一連の朝の作業は慣習なだけだ。
私の活力が目覚めるのは、「靴下を履くとき」であると思われる。

靴下選びには、一日の仕事への決意が込められているのだ。
地下足袋をびしっと履いて、一日頑張るぞーと言う日は、二股の黒靴下。
こいつが一番、履き心地も使い勝手も具合がいい。
こんなにお気に入りなのに、こいつの良さをわかる人がいないらしく、
某通販下着メーカーのカタログから姿を消してしまった。ショックだ。
もうストックが3足しかない。大事にはこう。

昨夜かなり降った雨が、今朝も少し残っていたし、一日真冬並みの寒さだと。
こんな日は、きつくなく、ずり落ちもしないこいつだな。
予想どおり、一日だらんだらんと過ごした。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]