PCエルボー
2005/03/30 (水)

年末に妙に腕の筋肉痛が残るようになった。
なんだか、一日中腕がパンパンになっている。夜中も腕が重くて眼が覚める。
朝一で今日も痛いじゃんと不調なスタートを切る。
湿布したり、温めてみたり、整体でも診てもらった、整形外科でレントゲンも撮ったけど原因不明。
そのうち肘の関節まで痛むようになった。
痛いからついかばって、大事にする。
力仕事なんて、とんでもない。
スポーツもサポーターで用心。(止めなかったのだな)


これでは、春になって畑仕事なんてとんでもないではないか。
と、暗くなっていた矢先、
「それって、パソコンのやり過ぎじゃん」
とご教授いただいた。
何時間もマウスを握り、人差し指を持ち上げたまま、画面を見つめている姿勢が、
腕にかなりの負担なのだそうな。
肩が凝り、それが腕の筋肉を硬くし、肘の炎症につながるんだと。

ひえーー。思い当たりますぅぅぅ。
すっかり冬支度が済んで、やれやれとPC三昧な日々。
読むだけの時間って、止まってるよなあ、腕の動き。
それが、痛くて不快になるほど、体を蝕んでいたなんて。(おーーげさ)
同じ格好でいないように気を付け、肩を回したり、少し畑仕事も始まったりしたら
嘘のように、治ってしまいました。

「留まるなかれ」この農閑期の教訓。


根岸のじいちゃんに、白菜苗20、京菜苗10 いただく。
早速定植。藁マルチ、不織布トンネル、HB-101散布。
息子、虹鱒釣り。大漁。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]