独りお小言
2005/03/16 (水)

朝からバタバタと、味噌準備。
何で事前にやっておかないのだ、ということばかり。
ドラム缶かまど設置。(地面に空気穴忘れずに)
デカ釜、洗う。
セイロ、すのこ、蒸し布洗う。(一年ぶりのセイロ、くもの巣はってたしー)
おお、そうだ。米はザルに上げて水を切るんじゃった。で、ザルも引っ張り出して、ここで洗ったりする。やれやれ。
私が親なら絶対口うるさく怒っているだろう、「どうしてなんどやっても出来ないの。段取りを考えて…ぶつぶつ」
そして反抗期の子どもだったら、きっと「間に合えばいいじゃん」と、切り返すだろう。

ああ、当事者って無駄なエネルギー使ってるよなあ。
賢くて大人のずぼらは、自ら「間に合えばそれで済むけど、もう少し余裕を持ってやれば、
気持ちも楽じゃないのかね。おんなじ君の持っている時間なのだからさ」
なぁんて、スカシテ諭すんだ。

とにかく、なんとか無事、麹菌のつけられた蒸し米が
発酵機に入りました。
後は、機械のサーモ様がヒーターとファンを上手に操って、快適環境を護ってくれるのだ。

米@ 蒸す 麹種付け
来週天気が崩れそうなので、予定変更
豆@ 15キロ水につけておく(10キロは2003年産)

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]