味噌週間
2005/03/15 (火)

ようやく味噌作りにかかる。
麹を作る機械と、大豆をつぶすチョッパーを村から借りるので
順番待ち、って言い訳はあったのだけど
どうしても重かったのだ、腰が。

米15キロで麹を17キロ超作る。大豆15キロ、塩分11%で
約60キロの味噌が出来る。
今年もあっちの人や、こっちの人の分も含めて2クルー、120キロの味噌の仕込みだ。
頑張るぞー、おおー。(気合を入れないと、ね)

まず籾をすって玄米50キロをコイン精米に持っていく。
平日だから楽勝、と思っていたら先客が居た。
のんびり準備していたら、次の客がやってきた。
人気だねぇ、コイン精米。
いそいそと糠も片付けて「お待たせしました」と言うと
「えら、すったじゃねえ」と返してくれる。
こういう何気ない言葉のやりとりがまだまだ残ってるよね、田舎。
ほのぼのと嬉しく「味噌、作るんですぅ」とお答えしたら…
おじちゃんは、もう自分の米袋を運んでいた。

だははとニヤつきながら退散。
帰りにホムセンで、
30リットル樽、15リットル樽、蒸し物用布、ゴム手袋を購入。


米@15キロ 洗米 水につけておく

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]