雪の日の有意義
2005/03/04 (金)

yuki.gif 降り積もる雪になす術もなく、
一日家の中で出来ることを考える。
こんにゃく、芋なし。豆腐、豆ふやけてなし。
甘いものとりすぎもご法度だしなぁ。
また一日、なんとなく過ぎてしまうのか、と思っていたら
「こんな日はパンを焼くのじゃ」と神のお告げがあった。

そうだよ、一日中ストーブついてるし、
急かされず、邪魔にもされず、失敗しても誤魔化せる(こら)
絶好のパン挑戦日なのだ。よぉしっ。

思いついて、すぐに体が動く時は、
何をやっても意外に巧くいったり、しない?
初めて本格的に挑戦したパンは、ソフトフランス。
自分でも笑ってしまうくらい本に忠実にやっただけあって
ぐふふの出来具合。
こりゃークセになるかもな。

捏ねてると、手のひらになじんでくる生地の感触が愛しくて
ピザまで捏ねて作ってしまった。
これもオリーブオイルの入ったクリスピーな皮に初挑戦。
満足満足。

i0 (1) パン焼き先輩がたくさんいるから恥ずかしいけど
自分にはもう95点の出来ですじゃ。

(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]