陽だまり
2005/02/06 (日)

庭の陽だまりで 福寿草の花が開いた。
風は冷たかったけど、
春の訪れは、胸の奥がぬほっと温くなる。

気持ち的陽気に誘われて、畑へ。
落ち葉堆肥の中の竹の根をほじったり、
やばいエンドウをとほほと眺めたり、
うろうろ歩きながら、作付けを考えるはずが、
いつの間にか、石を拾っていたりする。
草が目に付くので、愛用鎌を取りに行く途中で
季節に似つかわしくないタンポポの綿毛を採集したり。
20個ぐらい採ったからな、3000本ぐらいの草取りを省力できたわけよ。

あーー、毎度のいきあたりばったり百姓になりそうだ。
んでも、今日宣言した「道端イチゴ畑大作戦」と「お茶再生プロジェクト」は頑張ろう。

時間にすれば2,3時間だけど、
外の気持ちよさを久しぶりに満喫。

i0 (1) 極寒を耐えていたとは思えない大らかな色。
根っから、陽気なのね。
名前はちと年寄りくさいけどぉ。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]