始動
2005/02/04 (金)

まだまだ寒い、まだしばらくは畑もお休みだ、と暢気にしていたいところだけど、
土の中では、草の根が動き始めているんだって。
芽や根は、着々と育つための準備を始めているんだ。
エライじゃないか。
寒いといってずるずる昼寝したり、一日中漫画読んでる自分が恥ずかしくなるよ。
んで、油断して草に笑われるんだ。キリギリスかよーー自分。
そうならないように、先手を打って、いっちょ耕しておきたいこの時季。

そういえば、チョロ爺(勝手に命名)がチョロギの芽が何とか言ってたなぁ。
思い立って、チョロ跡地をほじってみた。
掘り残しがあるはずだ。ホリホリ…。
ぬおっ。ぬをををを。ほ、ほんとだ。
ツンと角を立てたようなチョロギの先っぽが、すっかり葉っぱのようになっておる。

極寒に耐え、旱魃を忍び、見捨てられた屈辱にもめげず、
立派に子孫を残す人生を歩み始めているのか。感涙(うそ)
チョロギ君たちに背中を押された、今日は立春。


i0 (1) チョロギ会議

いつ芽出すぅ?
みんなで一斉に出て、かーちゃんびっくりさせてやろうぜー。


(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]