手作りママはレースのエプロン(嘘やでーー)
2005/01/25 (火)

昨日と一転、強風。
裏の竹林、葉の裏側が見えるほど、つおい風。
障子に映る梅の枝の影も、揺れる揺れる。
すっきり片付けたのがアダとなって、風通しが良すぎるぅ。
漬物樽の蓋も飛んだ。
バケツに入っていたゴミも捨てたので、空バケツも転がされていった。かむばっく ばけっとぉぉぉ。

うむむ、あの雑然とした我が家は災害に強い家だったのだな。
(いや、違うって)

こんな日は、当然家の中でうだうだ過ごそう。
まずは、昨日刻んでおいたマーマレードを煮る。
だから、2004年のマーマレードをせっせと開けた。
(実は2003も残っている。)
琥珀色に煮詰まって「るのが、すんごく美味しそうだぞ。
いかにも家庭のって感じ。

簡単マーマレード
いよかん 10個(安心して皮を食べられる柑橘が手に入るって幸せだ)
水 600ccぐらい
砂糖 500gぐらい

・いよかんをよく洗って、包丁で皮をむく。あまり実まで達すると絞りにくいぞ。
・薄く刻む。切ったはじから水につけて涼しい所に一晩置く。
・果汁を絞って種を取っておく。(500ccくらいあった)
・酸に強い鍋に全部入れて(漬け汁ごとじゃ)、煮る。
・あくをすくいながら、木杓子で混ぜながら、好みの濃度まで煮詰める。

これだけなのだ。
弱火でコトコトじゃなく結構強めでガーーっと煮たほうが香りが残る。
傍から離れられないけど、煮る時間は30分ぐらいかのう。
それより手間がかかるのが、瓶詰め作業。
瓶を煮沸して、熱いマーマレードを入れたら蓋して、さらに瓶ごとぐらぐら煮沸。(脱気って言うんだよね)

できた10個の瓶を食品庫の棚に並べたら、
2002年いちごじゃむも発見しちゃった。
ぬぉぉぉぉぉ。

i0 i1 (1) 瓶は鮭ほぐしのようじゃの。笑

実は片手でカメラ、
片手でスプーンを持ち上げていて
ボタッと蓋の上にこぼしたのだ。
あほや。
(2) 三種の神器

ジャムだけに使うホーロー鍋
煮沸後の瓶を取り出すトング
瓶詰め用漏斗
お玉でいれると脇にこぼれてベトベトになるんじゃ 
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]