のんびり休日
2005/01/23 (日)

相変わらずまったり過ごす。
いつもと違うのは家族ものんびりしていること。
ますます一日がゆったり流れている気がする。

急かさない、命じられない、頼まない、文句言わない。
みんなが自分のやりたいことと、相手のことを尊重した気持ちのいい休日だった。

新しいオーディオボードにテレビとDVDもセットしたし。
(頼んだ…のは昨日。笑)
食卓からテレビを離して、食事の時はテレビ観ない予定だったのに、
私の背中の後ろにあるのを、無理やり見やがるのだ。
焦点の合わない息子と向かい合う、最悪の計算違い。

土寄せした大根ばかり食べていたので、
たまには、せっかく埋めた保存用大根を出してみる。
うん、なかなか良好。
とろけるまでストーブでコトコト煮込む。

傷がついたり、情けなサイズのヤーコンを麻袋をかけただけで転がしておいた。(屋根の下ね)
だいぶんしなびたり、痛んだところがカビてきたり。
それでも中がオレンジになってきた。熟成の証か?
次回から新聞紙で丁重にかくまっている上等ヤーコンを食すぞ。
こっちがだめになってたら、すげーショックだなぁ。

根菜は、保存も百姓の技を問われる奥深い野菜だと思う。
出来すぎた果菜(ナス、きゅうりね)のさばき方も、だけど。笑



i0 (1) おやつは鏡餅のかき餅と干し柿。

うちの油敷き紙はタウンページなんだけど
今日は病院しかも肛門科に当たってしまった。笑
即、裏返す。(いちおうね)
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]